トピック

インドにおける建設許可手続きについて

インドにおける建設許可手続きについて

規制詳細は首都デリーとその他の地域で異なる。大都市では、独自に Building Bye Law を定めているケースもあるし、州によっては、まだ Building Bye Law を定めていないところすらあるとのこと。

首都デリーでは、デリー開発庁が首都デリーの都市開発管理を主導しており、「デリー行政法」を規定している。一方、その他の州では、各州が Building Bye Law を制定しているが、ただし、連邦政府は各州に対する指針として 2016 年に Model Building Bye Law を定めた。

詳細の技術的基準は、連邦政府のインド基準局がインド建築基準(National Building Code of India 2016)を発行し、Building Bye Law の中でその関連条項を指定するなどして要求事項を定めている。 また、詳細技術的基準は、さまざまなインド規格(IS: Indian Standard)が存在し、インド建築基準において参照されているので注意は必要。

シーエムプラス提携パートナー情報では、申請から着工までに考慮すべき期間は、平均して6か月程度とのこと。